ところで、

宗教団体って恐い…と思っちゃいます。でも悪いことするのはその団体の一部である場合もあります。私もわずかに経験あります。ウイルスのついたメールが何度か届きました。名前がついていて、発信元は私には分かるけれども法的証拠にはならないだろう、という程度のものでした。脱会したからだったと思います。私の両親も若い頃、同じところから脱会して恐い目に遭ったことがあると話していたことがあります。でも同時に、私は知っています。教え自体は悪くはないのだし、その宗教団体に生まれつき家族の影響で自然に入っている人たちもいるのだし、穏やかで優しい善良な人たちもいることを。

でも…もしかして…教祖が率先して出ていった人間を攻撃するような団体もあるんでしょうかね?そんなうさん臭い宗教って何なんでしょう。