被害予防に、といっても、実際のところ、難しいものです。
相手は何と言っても、騙すことにも、ネットの利用方法にも、大変手慣れています。そのうえ複数でつるんで研究を怠っていませんからね。毎日、時間の余裕もたっぷりあるらしい。

ふつう、懇意にされたら、多少不可解なことや短所をみつけても、大目に見て友好関係を維持しようとするものですよね。いちいちそんな神経質になってるより、楽しくやりたいと思うものです。それに、何も知らずに、ただ用心すると、無実の人を疑うことにもなりかねません。

だから思ったのですが、これは掲示板の初心者に呼びかけても、あまり意味のないことなのかな、と。新参者たちのことは、悪いことする人たちも様子をうかがってる段階であり、友好関係を結ぶ段階であるわけだから、とりあえず表面上、平和なのです。


問題は、もっと月日がたってからなんです。マークされるのは最初の最初からでも、最初のうちは平和に過ぎ、できればその平和のうちに掲示板から去れたら最高なのです。

……いったいどうやって予防すればいいんでしょうね。