昨夜、質問に応えるべく、書いていたのだけど、深夜になって書き終えませんでした。詳細に書き過ぎたかも。
そう、基本的に早くさっさと忘れたいというのも一つあるし、訳の分からない、私には別世界のことを考えるには大変なエナジーを要するらしいです。自分の視点で考えている時に、急に別の視点から質問がきても頭が切り替わらないというのも障害になっているのかもしれません。でも質問があるのなら早めに訊いてもらって、すっきりしてもらいたいのも確かです。場が掲示板なんかだし…みなさん立場が違うし、私もだれが何を把握し何を考えて行動しているのか、あまりよく把握できてません。おそらく信頼関係というより同情の域に近いのだろうと認識しておくのが賢いのでしょうね。それでもいいです。私はみなさんとは、この件とは無関係の楽しい話題でおしゃべりを楽しませてもらえたら、それで十分ですから。それを望んでいるのですから。みなさんがそれぞれ、今でもあちら側と関わっているのはどうしてなのかも、よくは飲み込めていません。なんとなく私のことだけではなく、それぞれの思惑があり事情がおありのようなので、私は関わらなくともいいのだろうと勝手に思っています。…この日記だってどなたがどのくらい興味を持って読んでいるのか分からないし、書いたから理解された、なんてことは絶対に思ってはいけないのだということは知ってます知っているつもりです。

みなさんの書き込みから、あちらは今もまだ何か企んでいるのが想像されます。彼らはそれで今からでもまだ再度私を悪者に仕立てられると思っているのか、それともただ、関わっている人たちを翻弄するのを楽しんでいるのか…。今の時点でのあの問題のトピのメンバーの人間関係など、私の知ったことではありません。

私は1人しかいるはずのない人から、某トピから声をかけられたのです。こちらが気づいて反応した時に、普通の会話調に戻ったときの彼女は、まさしく私の知っている人でした。これが演技であったのか、本人だったのか、そこまで私の知ったことではありません。細かいところに不審な点はあったし、迷惑な人だと感じていたけれど、一応好意を示してくれている相手に、それ相応の姿勢で好意を返すのが普通の人間ですよね?また、そのようなことができるのはあの人しかいない、と1人しか考えられなければ、だれがそれを疑えるでしょうか?

この“キャラ”はそれからも毎日1つずつ、感傷的な詩のようなものを書いていたわけです。そしてこの“キャラ”は、何もないようだったのに、何かが追ってきた、などと怖がるふりをして途中、ハンを替えました。そのハンが別のトピでも投稿して“キャラ”育成をしていたことなど、私には知りようもありませんでした。

彼らが何をどうしたいのか、そんな悪事のための事情など、私が思いやって理解してやる必要はあるでしょうか?