いったいどこへ向けての報告なのか…報告の相手は定まっているのか…?
いったいこちらはどういう心構えで読んだらいいのか。〈読まないでください〉を本気にしていればいいのか。
創○タタキをしているのが共○支持者だというのは、通念なのか噂なのか信条なのか経験なのか推測なのか誰かの創作なのか…

前述の通り、こちら側は日本の実社会とは無関係だし、私の被害はネットで始まり発展したことだと、はっきり言えるので……そういうことです。だから私の認識は、そんな大構想の一部としてのネット工作ではなく、前にも書いた通り、単なるお馬鹿なお爺お婆の度を超した悪ふざけだと思ってます。

もしも本当に本当なら、そんな信じられないことを知っていて、信じてもらえないというのも苦しい立場だろうなと思いますが、もしも不確かなまま、注目を集めようといったような意図があるなら、自ら汚名を着せることにもなるので、分かりやすい発言を努めて、誠意を見せるのが賢明だと思います。個人の過去の思いと一緒にしているなら、分けないと、これもまた自ら傷を負うことにつながりかねないと思います。こちらには分からないのだから(と言ってもこれ以上もう何もしたくないのが本音で、何もするつもりはありませんが)。

「助けてくれる人があった」とか、「今年は助けてもらえなかった」とか、読みましたが、今一人ではなく理解者を持っておられることを願っています。