あのカテに私が「ひとり言」トピを建てた日にちは、もう忘れてしまった。去年の暮れだったのか、今年に入ってからだったのかすらもう定かでなくなってしまった。日付けなんてもうそれほど重要でもないけれど。

「ひとり言」トピを荒らされて、その嫌がらせが〈集団〉の仕業であることを知ったので、私はそのトピは捨てて、新たにトピを作り直した。静かにひとり言を書けるような状態ではなかったし、また、そのような嫌がらせ集団が存在することを、呼びかける必要を感じたから。

Zさんも同様の思いだったことが分かります。だから、実際にご自身が受けた嫌がらせ自体は、はっきり表に出さず、それよりも犯人をつきとめることと、どんな人たちであるかを周囲に訴えたいと思っていたのでしょう。(2006-6-5)


以下、私の投稿です。(すでにお馴染みの方も多いかもしれませんが)

掲示板利用頻度の高い方気をつけてください 2006/ 2/11 4:47 [ No.1 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

この掲示板には、嫌がらせを楽しむ人(たち)が存在します。
万一、不審に思うことに出会ったら、若しくは被害に遭ってしまったら、これを思い出して役に立てていただけたらと思います。
掲示板の利用頻度の高い方は気をつけてください。
普通に忙しい生活のある人であれば、被害を受ける可能性はあまりないでしょうから心配ないでしょう。
最近、ヤフー掲示板には[無視リスト]という便利なものがありますので、万一、被害に遭ったときは、これを利用しましょう。



友好関係を結んだ上で嫌がらせを始めます 2006/ 2/11 5:04 [ No.2 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

嫌がらせの仕方はケースバイケースなのでしょう。
私の場合はこうだった、ということしかお話できませんが、参考にしていただければと思います。
最初は良い友だちの顔をして近づいてきます。
しっかり、友好関係を結んだ上で、人の良心を使って嫌がらせを始めます。
プライベートなことは決して話さないでください。
のちのち、脅迫に使われたりする可能性があります。
直接その人に話さなくても、この掲示板内のどこかで、そこにあなたが書いていることを知られていれば、読まれている可能性はありますので、気をつけてください。
知り合ってすぐの頃は、ふらっと気安く声をかけてきて好感のある人ですが、同時にどこか挙動不審な点も見られるかもしれません。
そして、数カ月後…、あるいは数年後…トピを越えて、あるいはカテを越えてあなたに話しかけてきたたら、要注意です。
はっきり何をするつもりなのか言わずに、妙な遊びを始めます。
あやふやさを利用します。人の心理をもてあそびます。
そうなったら、できれば一刻も早く、掲示板から離れてください。
一度、引き込まれたら、大人しく「やめてください」などと伝えても、決してやめてはくれません。




ヤフーさんには取り締まれない 2006/ 2/11 5:23 [ No.3 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

残念ながら、ヤフーさんにこのような人たちを取り締まってもらうことは無理なようです。
[無視リスト]が付いたのも極最近のことですね。
嫌がらせを楽しむ人たちの集まるトピがこのカテに存在しますが、だからこのカテだけ気をつけていれば良いと言うわけでもありません。
首謀格と思われる人がどのような人か触れておきますので、不審に思われたら参考にしてください:
掲示板の使い方に非常に手慣れていて、掲示板初心者には面倒見の良い人に映るかもしれません。
そして掲示板での人間関係や人の個人的な情報に、とても通じているらしい書き込みをすることがあります。
トピだけでなく、カテだけでなく、まるでヤフー掲示板の主であるかのような印象を受けるでしょう。
一方で、この人がつまらないアラシをまともに相手している光景に出会うかもしれません。
放っておけばいいのに、と思うような単純で卑猥なからかい文句に、まともに怒ってみせたりしていたら、それは自作自演である可能性があります。はた目には、何をしているのか分からない…。
なぜそのようなことをするのでしょうか?
事情を知らない周囲の人に、〈相手にしているのはつまらない不埒者なんだ〉と印象づけるためらしいです。馬鹿馬鹿しいほど単純なやり取りの方が分かりやすいと考えての行動のようです。
事情を知らない周囲は、訳が分からないまま関心を反らされる…。




メールは慎重に 2006/ 2/11 5:28 [ No.4 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

複数でつるんでいるのか、操っているのか、脅しているのかはよく分かりません。
また「メールで話そう」などと言ってくることもあります。
何を企んでいるか分からない人たちですから、不審を感じる相手のこのような申し出には応えないほうが無難だと思います。
 
つまらない被害に遭うことなく、楽しく掲示板を利用したいですね。




ちゃんばらごっこの好きな人 2006/ 2/11 5:55 [ No.5 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

掲示板を私が使い出したのは3年ほど前になりますが、当初から、ちゃんばらごっこの合間に静かなトピで休憩しているような印象のある人でした。
掲示板で意見が折り合わず、もめ事になるというのも考えられないことではないですが、こんなに、いつもいつも、どこかでもめ事に巻き込まれているという人には、気をつけておくべきだったのだ、
と今にして思います。
とは言え、この人からは、嫌がらせを受ける以前にすでに私としても不審を感じていたのですが、
こちらの良心を利用して、妙な遊びを無理強いされたので、避けようがありませんでした。




必要ができたら思い出してくれたらいい 2006/ 2/11 6:10 [ No.6 / 573 ]
投稿者 : kiotukete_keijiban

私も被害に遭って初めて、3年前の被害者が書いていたものを思い出しました。
メールに応えなくて良かった、とか…
あの時、この加害者と被害者が誰でどういう関係で…などと詳細は全く分かりませんでした。
でも、あの時読んだ断片、断片を思い出して、参考にさせてもらえました。
だから、今は訳が分からない方でも万一、被害者になられたときに、思い出してもらえたら、と思いこれを書きました。