2006/ 6/ 3 16:06 [ No.813 / 841 ]
投稿者 : r3c36a

違いは、
彼女は相手が集団であることを知って追いながら、別の場所に個人の日記をつくって、そこでこれに関する気持ちの整理をしていた。
私は一人のわがままおばさんだと思って、この人が私にしてきた、読みたくもないものを読むのを〈強制〉されることの迷惑さを少し味わってもらいたくて、私自身の気持ちの整理をすることを兼ねて、このカテに「ひとり言」のトピをつくった。そしたらひとり言であるにも関わらず、いろんな人が来てアラシも来て滅茶苦茶にしてくれて、ひとりのわがままなおばさんではなく、〈集団〉の仕業であることを知った。

 

2006/ 6/ 3 14:13 [ No.810 / 841 ]
投稿者 : r3c36a

私のコメントは初め思ったこととは裏腹に、すっかりZさんの日記のことにまで及んでしまったけど、日記にZさんの本来の姿らしきものがあったからなのですよね。この人は本当にこの人なりに真剣だったのが分かったから。
この人の日記に2ちゃんヤフーその他のご自身の書き込みを貼付けてある。そこからこの人が2ちゃんで実際に、サクラさんやソラさんと会話をしていたのが証拠として残っている。残念ながら、ご自身の書き込みしか記録されていなくて、相手が何を言っているのか、彼女が書き込み中に参照に入れている分しか分からないけど、それでも、時間や日を追うにつれて、彼女がいらだっていく様が分かります。この人は2ちゃんで、実際にその人たちと会話をしていくうちに、翻弄され、迷惑を感じ、憤慨して、それで追ってきたのだと分かりました。
この日記をずっと以前から知っていたというトピ主さんもふふふさんも、読んで分かっていたのでしょうか…?


2006/ 6/ 3 15:28 [ No.812 / 841 ]
投稿者 : r3c36a

そうですよね。これだけの量の日記、それもこんな不可解な…何のとっかかりもなければ面白くもないし、読めないですよね。私だって読み飛ばしてる部分はまだあります。暇に任せて読んだら、私にはいろいろ発見があったわけですが…。Zさんが後遺症がひどいとか言っているのは本音だと思います。何年もまともに関わって翻弄されていたようです。このトピでハメをはずしてしまったのは、疲れていたせいもあったかもしれない。と思います。どうしてせめて、自分のトピをつくることを思い立たなかったのでしょうね…。というか、彼女としては最初は本気で疑ってのことだったのかもしれないけどね。たぶん…疲れてて余裕がなかったのだと思いますよ。