おけらのそらさんという人がいらしたのですね。ふふふさん達とそのような縁で関わりのあった人なのですね。
いつのことなのでしょうね。Zさんはその人が不当な仕打ちにあってふふふさん達が力添えされていた、その時を知っているのでしょうか?そうだとして、Zさんは全くの誤解をしていたことになりますが。(あ、「約3年前でしょうか?」と書いてらっしゃいますね。ということは、Zさんも直には知らない可能性がありますね)
Zさんの話によく出てくるおけらのそらさんは、その人のことなのでしょうか?彼女の日記でみつけましたが、彼女は2ちゃんねるで、タイトルだか名前だかの欄におからのそらと入れて書いている。


謎ばかりだけれど…
とにかく、Zさんが私に最初に書き残した名前は、ふふ、さくら、そら、真実の4つでした。
そしてその時彼女は、真実以外は同一人物だと言っていたと思いました。

真実というのは私の昔の通称、真理の真似ハンだと思っています。
(あんずを名乗り出してから)私の昔のトピで仲良くしてくださった人たちのなかに、海さんとふぅさんとさくらさんがいらっしゃいました。だから私は私を含め、この人たちの真似偽物が存在した可能性を疑いました。〔このさくらさんは私の住んでるところの近隣の市に住んでおられます。在米の方なのです。海さんは男性で当時はニュージーランドに研修とかで滞在されてました。ふぅさんは日本在住の奥様です。ルカ君のことでもご助力いただいたことがありました〕
そしてZさんが私の身の上に実際に起きたことを「詐欺師の作り話」として知っていたので、私は私とこの人たちの偽物が存在したという認識に至りました。

去年の9月、私を誰かと間違えていたZさんが、知らずに私のところに残した名前が、私に分かりやすいバージョンのそれぞれの名前だったのだから、もともとはそうなのだろうと思うのですが…。

それと私を真理(マリ)の頃から知っていてふぅさんまで知っているのは、私には1人しか考えられません。…というか、その1人というのが集団の一味であるのだから、実際には何人だか、私の知ったことではないですけれども…。

それにしても、語学の勉強に試験勉強にボランティアにと多忙な方が、よくもまあ、そんな何年も前の無関係な人の暴言などを発見して(状況は考慮せずまるで悪事のように)持ち出してこれるものですよね。普通、そんなこと可能でしょうか?その時から知っていておぼえていたのでしょうね。よくそんな、掲示板での他人事をあちこち見ていられるものだと…これだけ時間のある私だって関わりのない人のことはぜんぜん知らないのに。