廻り廻って帰ってくるような気がするのが、見返りを期待してることになるというところに、引っかかってしまうものがあります…。
これは、因果応報の考え方からじゃないでしょうか?
私の場合、自分が見返りを期待しながら行動しているとは、どうしても感じられないのですが、それは輪廻も因果応報も信じてないからかもしれないと、ふと思いました。


廻り廻って帰ってくる、というのは、なんとなくポエティックで素敵ですが、そう信じている謙虚な方が、
エゴイストのようになってしまうんでは、変というか…考え過ぎですよ。

マザー・テレサの言葉らしいんですが、
「If you do good, people will
 accuse you of selfish motives.
 Do good anyway.
 良いことをすれば、エゴでやったんだと、
 人はあなたを批判する。それでも、
 良いことをしようじゃないか」

というのがあるんですけど、それでもしよう、というところが、この人の言葉らしいけど、
でも、こうして批判する人というのは、古今東西あるものなんですねぇ。。。
 
でも、古今東西どこにも、自己中はいるということでもありますよね?